山口県萩市~料理や釣りや家族のほのぼのブログ

山口県萩市~趣味の料理や釣り、家族での出来事、萩市のイベントなどを書いていきます。

ビッグで買ったハマチで刺身とお寿司を作った

結構前に握り寿司を作った話です。


ビッグで購入したこのハマチ。


f:id:smnfgtmn:20190430211436j:plain

写真を見てわかるようにこの柵で497円です。


おそらく背側ですね。

腹側は397円で売ってありました。腹側の方が脂が乗っていていい気もしましたが小さかったので背側を購入しました。


私の個人的な見解ですがビッグの魚はイマイチな物が多い気がします。

その代わりと言っては何ですか安いんですけどね。


今回購入したハマチも、



f:id:smnfgtmn:20190430211605j:plain

見えますかね?

手前側から結構血が出ています。血抜きか上手くいっていないハマチなのかどうかは分かりませんが血が生臭さにつながるので帰ってから処理することにしました。


YouTubeで得た知識なんですが塩水処理ってやつです。


海水位の濃さの塩水で洗う方法です。


塩水だと浸透圧かどうにかなるとかで、身が水分をあまり吸収することなく血やゴミを洗い流せるようです。


今回、塩水処理中に身を絞ると思った以上に身から血が出てきたので効果的な方法だと思います。


塩水処理が終わったらしっかり水分を拭きます。

こんなんがあれば効果的らしいです。


それでは切っていきます。



f:id:smnfgtmn:20190430211846j:plain

今回は私のブログでお馴染みの中村孝明の包丁の中から初めて刺身包丁を使いました。


凄い切れ味に感動ものでした。刺身をひくのも楽しいです。


刺身用とお寿司用に分けるために柵を長く半分に切りました。


サクッといきますね!


出来上がった刺身がこちら。

ドン!



f:id:smnfgtmn:20190430212053j:plain

お寿司がこちら。

ドン!



f:id:smnfgtmn:20190430212109j:plain

ちなみにシャリは2合のお米に対して、酢を50ml、砂糖大さじ3、塩小さじ1/2を入れて作りました。


少し甘さが足りなかったので砂糖をもう少し増やしてもいいかもしれません。


子供たちが寿司好きで沢山食べてくれて良かったんですが、少し足りなかったので全て寿司にすれば良かったなぁというのが反省点です。


後、寿司で噛みきり難いネタ部分があったようなので次回作る時は繊維の方向もしっかり考えて切ろうと思います。


家での寿司パーティーでも出来ちゃいそうな自信が付いたメニューでした!