山口県萩市~料理や釣りや家族のほのぼのブログ

山口県萩市~趣味の料理や釣り、家族での出来事、萩市のイベントなどを書いていきます。

土日限定!萩本陣のバイキングに始まり魚の市場調査

3月の日曜日に萩本陣のバイキングに行った時の話です。


土日限定のバイキングで月替わりでフェアが変わり、3月はお寿司フェアでした。


健康バイキング | 萩本陣〜blog〜萩日和〜ここでその時のフェアが分かるので、行く前にチェックしてください。


萩本陣 - 東萩/旅館 [食べログ]コチラもリンクしておきます。


11時30分~14時まで時間の制限はありません。


大人1550円、小学生830円、幼児520円です。何歳から幼児の値段になるか不明ですが、知り合いは1才の子供を連れて行ったら料金がかかったそうです。

2~3年前の話ですけど。


んで私達が着いたのは12時位。子供たちは昨日から祖母の家にお泊まりに行ってるので妻と二人です。


バイキング会場に入ると料金は先払いで席に案内されます。


バイキングも始まったばかりということでものすごい人でした。


列に並んで取ってきた料理はこんな感じ。



f:id:smnfgtmn:20190416205247j:plain


右側がお寿司フェアのメニューと本陣特製のビーフカレーでお肉がゴロゴロ入っています。

ビーフカレーはオススメで人気メニューだということです。

左側がおそらく通常メニューです。超久しぶりに行ったので確かではないですが、季節でメニューが変わると思われます。


セルフで海鮮丼にしました。



f:id:smnfgtmn:20190416205302j:plain

上にかける醤油は2種類あります。



f:id:smnfgtmn:20190416205334j:plain

萩の醤油は甘口で、醤油って書いてある方は辛口で塩気が強いです。


私は殿様醤油のような甘口が好きなので萩の醤油を使いました。

殿様醤油はマジでオススメです。この醤油で刺身を食べると他の醤油は使えないと思います。個人的な意見ですけど。

他にオススメだったメニューは、上に書いたビーフカレーと写真にはないですが私が好きな唐揚げ、ふぐの一夜干しが美味しかったです。


ふぐの一夜干しは最後に数えたら14枚食べていました。1枚が1口か2口サイズですけどね。


他のメニューとしてはパンが数種類にドリンクバーがあって、デザートにソフトクリーム、プチシュー、ケーキ、プリンなどがあります。


ここまでお腹いっぱいになることは超久しぶりって位、沢山食べました!


ちなみに萩本陣は宿泊も出来ます。萩市民としてオススメしたい宿ですので宣伝しておきます。

料理も美味しいのですが、お風呂が萩市内の宿泊施設の中でトップレベルに良くて満足度が激高です。

萩本陣バイキングの後は腹ごなしに魚の市場調査に行くこことに。


まずしーまーとへ。休日と言うこともあり人が沢山いてごった返していました。昼ということもあって魚の残りは少なかったです。


次に阿武町の道の駅へ。



f:id:smnfgtmn:20190416205947j:plain

私が捌きたいと思った一匹ものの魚がいました。

850円のサワラです。あんまり大きくありませんがこれ位の値段でサワラを購入できます。

サワラの西京漬け作りたいですね!


ここでは30分位ゆっくり見て回ったと思います。

急遽行くことになって、まさかのココに来ました。



f:id:smnfgtmn:20190416210020j:plain

阿武町とは反対側になる長門のセンザキッチン。

ここではヤズがありました。500円前後ってとこなんでしょうね。



f:id:smnfgtmn:20190416210047j:plain

これ位が家庭で捌きやすいサイズ感ですね!


センザキッチンの敷地内を回ってみて食事が高いイメージでしたがダイニング棟にある、海鮮丼 Ajitoというお店はお得に海鮮が食べれて庶民の味方です。

日替わり海鮮丼500円は嬉しいです!

海鮮丼 アジト (海鮮丼 Ajito) - 仙崎/海鮮丼 [食べログ]リンクしておきます。

萩市長門市に来たら海鮮を食べたいですもんね!


こんな結末で市場調査は終了しました。


最後に妻のリクエストでサンリブのクレーンゲームでシャクルルプラネットを取りました。



f:id:smnfgtmn:20190416210152j:plain

3種類人形が置いてあって遂に揃えることができました。


休日の行動でした。