山口県萩市~料理や釣りや家族のほのぼのブログ

山口県萩市~趣味の料理や釣り、家族での出来事、萩市のイベントなどを書いていきます。

人知れず行っていたアナゴ釣り

実は人知れずにアナゴ釣りに行ってました。


写真がありませんが申し訳ありません。


萩市にあるアナゴ釣りの一級ポイントへ着いたのは7時30分くらい。


友人と2人で行きました。


隠すようなポイントでもないので書いておきますが、シーマート裏の漁港で釣れますよ。


使ったエサはイカの切り身。


おそらくこれが悪かったのか9時くらいまでは当たりはあるもののフッキングせず釣れません…


業を煮やした友人がゆめマートへ車を走らせて鯖の切り身を買ってきました。


ネット情報ではサンマが一番臭いが出て連れるようです。


この日は鯖でしたが、エサを変えてから結構いいサイズのアナゴが2匹釣れました。


ムイッと引っ張るような当たりで非常に静かな感じなので慎重に合わせをいれましょう。


帰って早速捌きました。木製のまな板を使って、頭を千枚通しなどで固定します。


首のとこに骨まで包丁を入れて、骨に沿って開いていきます。


開いたら骨を切って身に沿って包丁を入れて削ぎとります。


私は中村孝明の小出刃包丁でしました。



なかなか切れないので、本格的に捌こうと思う方は是非専門の包丁を。



後、包丁を持たない方の手には軍手してくださいね!


滑るし危ないので。私は骨を取るときに失敗して結構深い負傷をしてしまったので…


捌いたアナゴは冷凍庫で天ぷらになる日を待っている状態です。


夏はキス釣りやアナゴ釣りが楽しい季節ですので皆さんも行かれてみてはどうですか?