山口県萩市~料理や釣りや家族のほのぼのブログ

山口県萩市~趣味の料理や釣り、家族での出来事、萩市のイベントなどを書いていきます。

サンマの蒲焼き風丼とブリのあら炊き。買い出し編

日曜日の休みに料理を作ることに。メニューはサンマの蒲焼き風丼とブリのあら炊きです。


予定としてはサンマのはビッグで買って、ブリのあらはサンリブでの購入です。


まずはサンリブへ買い物へ。無事ブリのあらは280円でゲットです。そんな中、サンリブで目を引くものが。



f:id:smnfgtmn:20190413153908j:plain


マグロの頭でなかなか大きかったです。確か1500円だったと思います。

カマも付いてるしお買い得でしょうか?


いつかこんなものも捌ける男になりたいものです。


さぁブリのあらはゲットしたのでビッグへサンマの調達に行きました。


その前にアトラスの魚屋はどんなものかなぁと見に行った結果、萩市のスーパーの魚屋さんの質は、


サンリブ > アトラス >ビッグ 

でした。あくまでも私調べですのであしからず。


ビッグでは頭付きのサンマの残りが2匹しかなかったので、頭が落とされているやつも2匹購入して合計4匹です。


購入したものはこんな感じです。ブリのあらは気が急いて出してしまいました。脂がしっかりのっていていい感じです。




f:id:smnfgtmn:20190413154001j:plain




f:id:smnfgtmn:20190413154030j:plain


食材は揃ったので調理開始です。次回は調理編です。